

カーテン

SN3C1017.jpg

以前お世話になった、『花みずき』さんへ打合せでお邪魔しました



最近流行のすごいヤツを見つけました☆



SN3C1016.jpg

SN3C1014.jpg

SN3C1015.jpg

green-curtain-040.jpg

成長が早いので、あっという間にこんなに!




緑のカーテン


夏季高温時において、太陽光の遮断と断熱、および植物葉面からの蒸散による気化熱を利用して、建築物の温度上昇を抑えることを主な目的とするが、居住環境整備としての遮光や目隠し、植物の鑑賞も目的の内である。また、地球温暖化対策の一環として、植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少を期待する向きもある。太陽光が建築物内部に入射することを抑えるため、窓を覆うように設置されるのが基本であるが、建物全体を覆えば外壁の蓄熱を防止したり、日射による急激な温度変化や酸性雨、紫外線がもたらす外壁の劣化予防にも繋がる。

植物は主につる植物が用いられ、支柱に絡ませたり外壁やネットに這わせたりして栽培する。秋には葉を落とす落葉性の植物が用いられることが多い。常緑性の植物も利用できるが、その場合は冬季も遮光効果を発揮してしまうという難点がある。遮光の目的から、葉がよく茂り高く這い登るツタやキヅタなどの植物が多く選ばれるが、家庭や学校では、鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ねてアサガオやキュウリ、トマトなども使われる。最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高いことなどからゴーヤーも用いられている。

Wikipediaより



簡単に言えば、ECOってことですかね
何が良いって、食べれるのが良っすなー


コメント

ウチの店のガラス面にもできるかな???そのカーテン。

2011/06/24 (Fri) 01:00 | しえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

