スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震で津波

昨晩から朝にかけてニュースで騒がれているチリの地震。


『2日、南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、気象庁は日本にも津波が到達するおそれがあるとして、北海道から千葉県にかけての太平洋沿岸と伊豆諸島、それに小笠原諸島に午前3時ごろに津波注意報を発表することを決めました。

気象庁によりますと、日本時間の2日午前8時46分ごろ、南米チリ北部の沿岸を震源とするマグニチュード8.2の巨大地震がありました。
ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、この地震で震源に近いチリの各地で2メートル前後の津波を観測したほか、日本時間の2日夜遅く、震源からおよそ1万キロ離れたハワイのヒロで55センチの津波を観測したということです。
また震源から7000キロ余り離れた南太平洋のフランス領ポリネシアにあるヒバオア島で52センチの津波を観測したということです。
気象庁は日本にも津波が到達するおそれがあるとして、北海道と東北の太平洋沿岸と茨城県、千葉県九十九里・外房、伊豆諸島、それに小笠原諸島に午前3時ごろに津波注意報を発表することを決めました。
予想される津波の高さは最大で1メートルで、津波の第1波が到達するのは午前5時ごろからだということです。
このほかの地域では沿岸で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波の被害の心配はないということです。』


正直、何だ20cmか~とか1m?そんぐらいの波よく見るだろ?とか思ってましたが


たまたま目にしたこの画像↓↓※クリックで拡大
17551728-s.jpg

これ見るまで勘違い&正直なめてました(汗


津波と波を勘違いしてる人も多いかと


津波での死因は、溺死ではなく


水圧で何かに叩き付けられる・漂流物がぶつかってくる・季節によっては凍死


が主な原因


改めて考え直さねばと・・・


暗い話題ですいません









以上、三浦でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。