スポンサーサイト


ビジネス力を上げるぞ~♪

午後3時辺りからまた急に蒸し暑くなって参りました。
梅雨っぽい天気です
今年は雨が異常に少なかったので、県内のスイカの出来が悪いそうです
スイカ大好きっ子の私にとっては、とても残念・・・。

本日も、このフジ☆ブロをご覧頂きまして、ありがとうございます

え~、社会人になって早○○年が過ぎようとしている私…。
今は情報はネットでお手軽に知ることが出来る時代になりました。
しかし、ビジネスマナーの基本には、時代は関係ありません

さてここで、突然ですがクイズです!

<知っ得ビジネスマナー 一般常識編>
Q1. 上司である部長に、お客様がいらっしゃいました。待合室へお通しし、お客様へ声をかけるセリフとして最適な謙譲語を下記の選択肢より選びなさい。

a.「部長が来ますので、しばらくお待ちくださいませ」
b.「部長がおいでになりますので、しばらくお待ちくださいませ」
c.「部長がいらっしゃいますので、しばらくお待ちくださいませ」
d.「部長が参りますので、しばらくお待ちくださいませ」

Q2. 「コンセンサス」という言葉の使用法で、もっとも適切なものを下記のセリフより選びなさい。

a.「来週のプレゼンまでに、スタッフ全員のコンセンサスを取っておくように」
b.「来週明けまでに、コンセンサスをマスターしておきます」
c.「今日もコンセンサスをフル活用したよ」
d.「コンセンサスに連絡を取り続けなさい」

Q3 エレベーターに乗ったら、上司がボタンの前に立っていた。同じ階に向かっているようだが、このままでは到着した階で上司より先に降りることになってしまう。どうする?

1.先に降りてから、「どうぞ」と上司が出てくるまでドアを押さえる
2.「場所かわりましょうか」と言って、自分がボタンの前に立つ
3.「あ、そうだ」と別の階のボタンを押して、上司より先に降りる
4.上司の背後にまわり、先に降りるよう促しつつ、開くボタンを押す

Q4 あか抜けない印象だった新入社員くんが、ある日、オシャレな髪型とスーツで出勤。正直、似合っているとはとても 言い難いが、不安そうな表情の彼にどう言ってあげればいい?

1.「大胆にイメチェンしたね。やるじゃない!」
2.「これまた思い切ったわね。似合ってるわよ!」
3.「どうしちゃったの!? まるで別人みたい」

答えは上から順に、d、a、1、1だそうです。

ビジネスマナーって、意外に難しいですよね~。
急な対応になればなるほど、ボロが出ます
私はQ3、Q4結構悩みました(笑)
よく見ると結構笑える問題なんですが、正解するのってなかなかどうして、難しい・・・
ちなみにQ4は3番にしましたが、これは相手を傷つけることになるので、不正解なんだそうです
しまった・・・

こうして私もフジヤスタッフを傷つけているのかしら・・・。

みんな、ごめんね(涙)

本日は、クイズ形式のともこのひとりゴト、でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

